Terglobo da Katido 子猫の地球儀
スウェーデン
 スウェーデンは、北欧・スカンディナビア半島に位置する、社会福祉国家として有名な王国です。
 面積は日本よりも広くありながら人口は少なく、人口密度は日本のおよそ1/20。国土面積の大半を森林が占めています。
 IKEA や Ericsson などの企業などが日本でも知られており、最近では多くのスウェーデン製品が日本国内にも輸入されているので、スウェーデン製品をお持ちの方も多いかと思われます。
 このページでは、私が実際に見てきたスウェーデンという国をご紹介します。

 公用語:スウェーデン語
 通貨:スウェーデン・クローナ


     お役立ちリンク集
     スウェーデンの祝祭日+α // 移動 祝祭日は2012年の日付


 ・ヨーテボリ周辺の観光地

 ヨーテボリはスウェーデンの北部西海岸に位置する、スウェーデン第二の都市です。スウェーデン国内では珍しい商業都市であるため、スウェーデン国内では珍しく人名が地名となっています。
 歯学部のメッカとも呼ばれるヨーテボリ大学、北欧に於ける名門とされるチャルマース工科大学の二大学があり、学生数は6万人に上ると言われます。また、古くはスウェーデン東インド会社の本社があり、現在はボルボが本社を、エリクソンが拠点を構えています。
 空港バスで約20分の距離にヨーテボリ国際空港(ランドベッテル)がありますが、残念ながら日本からの直行便はありません。
 スウェーデン人に口を揃えて「良い所だよ」と言わせる街、ヨーテボリ。あなたも覗いてはみませんか?

     Botaniska Trädgården // ボタニカルガーデン
     Gunnebo Slott // グンネボー城
     Paddan Boat Tour // パダン・ボートツアー(ヨーテボリの観光船)
     Skansen Kronan // スカンセン・クローナン(旧・要塞)
     Slottsskogen // スロッツスコーイェン(公園)
     The Swedish Ship Götheborg // ヨーテボリを母港とする帆船(レプリカ)
     Julmarknad // リゼベリ(遊園地)内のクリスマスマーケット


 ・公共交通

     電車・バス他の乗り方 // Västtrafik (ヨーテボリ周辺)
     フェリー // Västtrafik (ヨーテボリ周辺)


 ・食文化

     お菓子類
     パン類
     ケーキ類
     


 ・スウェーデン語

 スウェーデン語も、やはり地方によって違うもの。方言とまではいかなくても、ヨーテボリ在住の人は早口と言いますし、北部で話されている言葉は南部よりもゆったりとしていて、歌うような抑揚があるそうです。

 特に違いがはっきりしているのは、スコーネ地方で話されているスコンスカでしょう。
 例えば「Ursäkta(すみません)」という単語。ヨーテボリやストックホルムなどでは「ウーシェクタ」と発音されますが、スコーネ地方では「ウーセクタ」と発音されます。
 スウェーデン人曰く、スコンスカは別言語。
 ですが、私にはよく差が分からないので、第二の公用語がスウェーデン語であるフィンランドからの方にその経験を語ってもらうことにしました。

「スウェーデン語も話せますって履歴書に書いてたら、面接官がスウェーデン語で話してきたんだけど、さっぱり分かんなかったなぁ…。彼、スコーネ出身だったんだよ。
 引っ越すときにアパートの鍵を受け取った人のスウェーデン語も分かんなくって、そしたら彼女もスコーネ出身だったんだよ。
 越してすぐに、近所の人に話しかけられたんだけどやっぱりさっぱり分かんなくって、そしたら彼女はデンマーク出身だったんだよ!」

 ちなみに、スコンスカとデンマーク語は非常に似通っているらしく、互いにゆっくりと話せば意思疎通ができるそうです。
 ただ、そのスコンスカを話す人は、スウェーデンの他の地域での意思疎通に苦労するようですが。

「スウェーデン語って、知ってると便利だと思うんだよ。ほら、フィンランドでは公用語だから通用するし、デンマーク人もスウェーデン語理解できるみたいだし。
 ま、僕は彼ら(デンマーク人)が何言ってるのか分かんないけどね」
 by スウェーデン人

 そんなスウェーデン語、興味ありませんか?

     単語:色
     単語:数字


 ・住宅事情

 スウェーデンの住宅事情はかなり悪いです。
 人口に対して家の戸数が全く足りていないので、企業から賃貸しようと思うと五年待ちなんてざら。現地人ですら家が借りられずにホテル住まいを強いられている人が多数います。そして、それは新聞の記事になるほど。
 多くは subletting(英)/ andrahand(瑞)と呼ばれる、所謂 部屋の又貸しをしているのが現状です。賃貸するよりも購入する方が簡単、なんていう話もあります。
 ヨーテボリにてアパートの購入を考えているのならば、古い物件は気をつけた方が良い、との話を聞きました。なぜならば、古いアパートの多くは木の柱であり、土台が腐っている可能性があるから、だそうです。

 スウェーデンでは一般的に、大学進学の際に子供は親元から離れ、独立します。
 この時も問題になるのが住宅。スウェーデン人の中には、大学に進学する五年以上も前から物件を探し始める人がいると聞きました。
 多くの街や大学(正確には、大学は建物を所有することができないらしいので、大学が委託している企業)には賃貸物件を探せるページがあり、借り手はそこに個人情報を登録します。登録してからがその人の「待ち時間」としてカウントされ、待ち時間の長い人から優先的に物件を賃貸することができます。
 なので、五年も前から物件を探して(登録して)いれば、かなりの確率で大学入学時にはアパートが借りられるという寸法。ただ、五年も前では志望校も決まっていないのが普通であり、少しでも行く可能性のある大学近辺の街・大学全てで登録するらしいですよ。

 もしスウェーデンに移住を考えてある方がいらしましたら、頭の片隅にでも置いておいてやってください。
inserted by FC2 system